SOSU(素数)を世界共通語に!

数字に関することを自由に書いていきます。

あなたの誕生日はSOSU(素数)ですか?

#3

 

前回、素数を見つけたらラッキーであることを書きました。

 

numbermania.hatenablog.com

 

身近には数字がたくさんあります。そこに面白さを見出そうというのが、このブログの目的です。

 

さて、突然ですが、

 

あなたの誕生日はSOSU(素数)ですか?

 

「は?」と思う方が多いかと思います。説明しましょう。

 

日付を3桁あるいは4桁の数と考え、その数が素数かどうかを考えてみてほしいのです。

 

たとえば、

 

10月23日は1023

 

1月6日であれば106

 

といったぐあいです。ルールはわかりましたか?

 

とはいえ、3桁の数が素数かどうかはすぐにはわかりません。そこで、日付が素数なものを以下に列挙します。ご自身の誕生日が書かれているかどうか、確かめてみてください。

 

1月 101、103、107、109、113、127、131

 

2月 211、223、227、229

 

3月 307、311、313、317、331

 

4月 401、409、419、421

 

5月 503、509、521、523

 

6月 601、607、613、617、619

 

7月 701、709、719、727

 

8月 809、811、821、823、827、829

 

9月 907、911、919、929

 

10月 1009、1013、1019、1021、1031

 

11月 1103、1109、1117、1123、1129

 

12月 1201、1213、1217、1223、1229、1231

 

誕生日は上記に含まれていたでしょうか?

 

日付が偶数であったり下一桁が0や5の場合は、確実に素数ではないため残念ですね。

 

さて、

 

1年間366日(ただし2月29日を含む)のうち、素数である日付は何日あるかというと、

 

59日

 

です(59も素数)。

 

つまり、誕生日が素数である確率は、

 

59÷366≒0.16

 

すなわち、たった16%なのです!

 

よって、誕生日が素数な方はラッキーであると言えるでしょう笑。

(ここでまたラッキーであることを触れておきました)

 

とはいえ、前回の記事で書いたように1000以下の数が素数である確率は17%なので、このパーセントが極端に低いわけではありません。

 

numbermania.hatenablog.com

 

 

誕生日を例に取り上げましたが、年齢についても同じように考えることができます。つまり、

 

あなたの年齢はSOSU(素数)ですか?

 

と。もうしつこいので、詳しくは書かないことにします。

 

日付と違って、年齢の場合は基本2桁なので、素数かどうかは判定しやすいです。興味がある方は各自確かめてみましょう。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

【補足】素数に興味を持った方へ

 

素数一覧」でググると、最初の小さい素数を調べることができます。

 

Instagramもご覧ください。毎日日付投稿をしています。

 

前の記事はこちら

numbermania.hatenablog.com

次の記事はこちら

numbermania.hatenablog.com