SOSU(素数)を世界共通語に!

数字に関することを自由に書いていきます。

三角数と三角錐数

#9 今回は、三角数と三角錐数について紹介します。 難しそう? いいえ、全然難しくありません。どうして「三角」や「三角錐」という名前がついているかは、これから説明する内容でおわかりいただけるはずです。 三角数 三角数とは、1からnまでの自然数の和…

平方数と立方数

#8 数には、「〇〇数」と呼ばれるものがたくさんあります。 もちろんこのブログではSOSU(素数)を推しているわけですが、それ以外にも面白い数はたくさんあります。 そこで今回から、いくつかの「〇〇数」を紹介していこうと思います。 (「〇〇素数」も後々紹…

なぜ素因数分解をするのか

#7 このブログを始めて、約3週間。 毎週1回は投稿できたらと思っています。まだ7回目。これからどんどん増やしていきたいです。 さて、今回は今までの講義のような内容は一旦やめて、私の話をしようと思います。テーマは 素因数分解をする理由 です。「素…

半素数、楔数を知ろう

#6 前回は、素因数分解について説明しました。 numbermania.hatenablog.com 数字を素数のかけざんに分解するということでしたね。 前回も少し触れましたが、以下のことがわかります。 素数であれば、これ以上細かく素数のかけざんの形で表せない 素数でない…

数をSOSU(素数)のかけざんに分解しようー素因数分解

#5 前回まで、SOSU(素数)について説明してきました。 今回紹介したいのは、素因数分解です。 素因数分解とは、「数を素数のかけざんの形に分解すること」です。 6を2×3、12を2×2×3と表す、といった感じです。そんなに難しくないかと思います。 もし…

今から始めるSOSU JUDGMENT(素数判定)

#4 SOSU(素数)を世界共通語にしたい というモットーで始めたこのブログ。 ただし、SOSUに限らずあらゆる数字に興味を持ってもらいたいのが本音です。 今後はSOSU以外のことも書いていく予定ですので、お楽しみに。 さて、 今回は SOSU JUDGMENT(素数判定) に…

あなたの誕生日はSOSU(素数)ですか?

#3 前回、素数を見つけたらラッキーであることを書きました。 numbermania.hatenablog.com 身近には数字がたくさんあります。そこに面白さを見出そうというのが、このブログの目的です。 さて、突然ですが、 あなたの誕生日はSOSU(素数)ですか? 「は?」と…

SOSU(素数)を見つけたらラッキー!

#2 素数とは、 約数が1と自分自身の2つしかない数 のことです。 普段生活していて、素数を意識することはないと思います。ただ、身の回りには数字があふれています。それらの数字に面白さを見いだせたら、毎日の生活が楽しくなるかもしれません。 そんな考…

SOSU(素数)を世界共通語にしたい!

#1 素数とは、 約数が1と自分自身の2つしかない数 のことです。言葉自体は聞いたことがある方が多いかもしれません。 しかし、 「どうして素数について取り上げるの?」 と思う方が多いかと思います。それは、私が大の数字好きだからです。 簡単な自己紹介…